Sunday, October 14, 2012

Peek a Moo! (Session leader: Kayoko)

10月に入ってすっかり秋らしい日が続いています。
暑くも寒くもないこんな季節は、子供と外で元気よく遊ぶのにもってこいですね。
今日のsessionはお外の友達(?)animalをテーマにしてみました。

♪ This little pig went to market ♪
子供の小さな足の小さな指をひとつひとつ、つまんでいきます。
親指から小指まで、最後はこちょこちょくすぐって全身で大笑いです。
この遊びをすると、いくつになるまで、こんなふうに子供の足の指をつまみながら親子で笑っていられるのかな、なんて少ししんみり思ったりします。
 
♪ Skip to my Lou ♪
音楽に合わせて2つのボールをpassしてみました。
2歳、3歳の子供にとってはボールをお隣の人に渡す、というだけでも大仕事。
みんなもっとボールで遊びたかったかな。

「Peek-a-Moo」Marie Torres Cimarusti
たくさんの動物の名前と鳴き声が出てきます。
動物の鳴き声といえばこの歌。
 
♪ Old MacDonald Had a Farm ♪
duck,pig,cow,horseになって歌って踊りました。
今日のクラフトは動物の王様、ライオンのパズルです。

「Dear Zoo」Rod Campbell
動物園からペット候補の動物が次々に送られてきます。
短いセンテンス、シンプルな絵、フラップをめくる楽しさも加わって動物好きにはたまらない一冊です。
 
動物だらけの時間を過ごして今日はおしまい。
 
このKICの創設者(っていうのかな?)の一人であるMisatoさんとYukaちゃんが今日のsession を最後にしばらくお休みされることに。
いつもお部屋の管理をしてくれたり写真を撮ってくれたり、ありがとうございました。
これからもお時間のある時にはMiharuちゃんも連れてぜひぜひ顔を見せてくださいね。

1 comments:

Unknown said...

The fingerplay, the book, the song ... everything was my daughter's favorite! Thank you for the great session, Kayoko.
It is funny to find my daugter doing 正座 in the picture. 

Post a Comment